全国各地にある素敵な温泉に足を運んでみよう

夏油温泉


夏油温泉(げとうおんせん)は岩手県の北上市にある温泉です。
北上市西部にある焼石岳中腹の渓谷にあり、標高650mの位置にある温泉地です。
開湯したのは約850年前と、とても歴史がある温泉で江戸時代の温泉番付では、東の大関と記されたほど名湯として親しまれていました。
この夏油温泉は、現地まで行く交通の不便さから秘湯と呼ばれていますが、全国名湯百選にも選ばれているほどの人気と知名度を誇っています。
山深く都会の喧騒から遠く離れた場所でブナ林に囲まれた渓流露天風呂にのんびりと入る事が出来る温泉地として、交通の便が不便な秘湯ながら、毎年たくさんの温泉好きの人が訪れている温泉地です。

夏油温泉へのアクセスは、電車を利用していく場合だと、東北新幹線または東北本線で「JR北上駅」まで行き、そこから岩手県交通バス夏油温泉行きで、約1時間10分で現地に到着することが出来ます。しかしこの北上駅から夏油温泉行のバスは、時刻表を調べてみると朝の8時20分と昼の3時の2便しか運行していないので、この時間に合わせて北上駅に到着するようにしないと路線バスを利用することが出来ずタクシーを利用して現地に行く事になります。
また夏油温泉は、そんなバスのアクセスの不便さから、北上駅から送迎バスを運行している宿もあるので調べて上手に利用してみるといいと思います。
車で行く場合は東北自動車道の北上江釣子インターチェンジから国道107号を経由して県道122号を夏油温泉方面へ25キロほど行くと現地に到着します。
冬場は夏油高原スキー場から先の道が通行止めとなるため行くことは出来ないので、この温泉地は冬場は営業していません。

泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉などで、神経痛、リウマチ、皮ふ病などに効果があると言われています。
夏油温泉は焼石岳中腹の渓谷にひっそりとある温泉なので、宿泊施設はそんなにたくさん無いようです。
標高650mに位置する夏油温泉で秘湯と呼ばれる温泉を体験してみてはどうでしょうか。