全国各地にある素敵な温泉に足を運んでみよう

ねぶた温泉


ねぶた温泉は石川県の輪島市にある温泉です。「ねぶた」という名前の由来は、その昔、弘法大師が能登を訪れた際に傷ついたイノシシが湯だまりに寝ころんで傷を癒している姿を見て、「イノシシ(豚)」で寝豚(ねぶた)という名前がついたと言われています。
このねぶた温泉は、石川県にある美しい日本海を望む事が出来る能登半島にあり、その能登半島の中でもねぶた温泉は日本海側の海沿いにあるので、美しい日本海を眺めながらお風呂に入る事が出来ます。
このねぶた温泉はあまりメジャーな温泉地ではないのですが、テレビの旅行番組で紹介されてから注目が高まってきている温泉地です。

ねぶた温泉へのアクセスは電車を利用していく場合だと、北陸本線やJR特急しらさぎ号やJR特急サンダーバード号などを利用して「JR金沢駅」まで行き、そこから特急バスに乗り約120分で輪島駅まで行きます。
輪島駅からタクシーで約7分でねぶた温泉に到着します。
昔はのと鉄道で輪島駅まで行くことができたのですが、現在はのと鉄道では輪島駅まで行く路線は廃止されてしまっているのでバスで行くしかないようです。
また能登空港から行く場合は、相乗りジャンボタクシー(9人乗り)というプランもあるようなので、上手に利用してみるといいでしょう。
車行く場合は北陸自動車道金沢東インターチェンジから能登有料道路経由で約2時間で現地に到着します。

泉質は単純温泉で、リウマチ性疾患、運動器障害、皮膚病、冷え性、神経麻痺、病後回復期、疲労回復などに効果があると言われています。
また、ツルツルとした湯ざわりで、古い角質を取り除き美肌効果もあるとされているので、女性に人にとても喜ばれる温泉です。

ねぶた温泉は規模が小さい温泉地なので宿は何軒もありません。
このねぶた温泉の宿泊施設について調べてみると「能登の庄」という温泉宿が有名のようです。
近くまで電車が走っていなくて、アクセスが少し不便だけれど、美しい日本海を望みながら温泉に入りたいという人は、このねぶた温泉に一度訪れてみてはどうでしょうか。