全国各地にある素敵な温泉に足を運んでみよう

草津温泉


草津温泉は群馬県にある温泉で日本三名泉に数えられる日本を代表する温泉です。

草津温泉へのアクセスは、東京に住んでいる人で、電車とバスを利用して行く場合に一般的な行き方としては、上野駅から新特急「草津」という電車に乗り「長野原草津口」という駅まで行きます。
運賃は乗車券2940円の他に特急券として1680円かかります、電車に乗っている時間は約2時間半です。
長野原草津口の駅に着いたら、今度はバスに乗ります。
長野原草津口駅から草津温泉までバスで約30分で料金は670円です。

草津温泉の特徴はなんと言ってもその豊富な湯量です。その量は毎分32300リットルと自然湧出量は日本一を誇ります。
泉質は酸性で神経痛や筋肉痛、関節痛、五十肩、慢性婦人病、糖尿病、疲労回復などに効果があるといわれています。

草津温泉の最もにぎわっている観光名所は「湯畑」と呼ばれる場所で、湧き出す温泉を見ながら散歩できる公園になっています。
草津温泉の豊富な湯量を目の当たりに出来る観光スポットです。
その他にも、園内のいたる所から源泉が湧き出ている「西の河原公園」や、美しいエメラルドグリーンが印象的な火口湖の「白根山湯釜」も人気の観光スポットです。
また草津温泉には様々なハイキングコースがあり、自然散策を楽しむことが出来ます。

草津温泉は日本で有数の温泉地だけあって、数多くのホテルや旅館、ペンションなどたくさんの宿泊施設があるので、自分の好みの施設を探してみるといいと思います。
またお風呂だけ入れるような施設も数多く存在します。
西の河原露天風呂は、草津で一番大きいの露天風呂で自然に囲まれたロケーションの中で500平方メートルという大きな岩風呂に入る事が出来ます。

日本有数の観光地草津温泉に行った事がないという人は、いちど訪れてみてはどうでしょうか 。



関連書籍紹介



草津温泉 るるぶグラフにっぽんの温泉 (ムック)



内容(「MARC」データベースより)
「泉質主義」を掲げる草津温泉を紹介。草津の湯を知る共同浴場、温泉食自慢「花いんげん甘納豆」、和風村めぐり、草津歳時記、草津名物、厳選泊まりたい宿など。データ:2003年8月現在。