全国各地にある素敵な温泉に足を運んでみよう

下呂温泉


下呂温泉は、岐阜県下呂市にある温泉で有馬温泉・草津温泉とともに日本三名泉に数えられています。

東京から電車で行く場合だと一般的な方法としては、東京駅から新幹線で名古屋駅まで行き、そこから高山本線で下呂駅まで行く事ができます。
名古屋駅から「ワイドビューひだ」という特急列車を使えば、より早く下呂駅まで行く事ができます。

下呂温泉の泉質はアルカリ性単純泉で肌になめらかな独特の感じがあります。
リウマチや運動機能障害、神経痛、病後回復、疲労回復などに効能があります。
また、なめらかな泉質なので、美肌効果もとてもあると言われています。
近年ではその効能に注目して、温泉を利用した療養施設や病院、医療研究所などが設けられています。

下呂温泉には街のいたるところに、無料で楽しむ事が出来る足湯があります。
街を散策しながら、この足湯も楽しんでみるといいと思います。
また下呂温泉には川の岸の部分に設けてある、無料で入る事が出来る露天風呂があることでも有名です。
この露天風呂は下呂大橋のあたりにあるものが有名で、周りをさえぎる物が何もないという実に開放的なロケーションです。
下呂大橋を通る人からまる見えの状態なので、ちょっと恥ずかしいですが、水着を着用して入浴することも出来るようです。
こんなロケーションで露天風呂に入れる機会は滅多にないと思うので、下呂温泉に行った際には是非この開放的な露天風呂を体験してみてはどうでしょうか。

また下呂温泉は日本でも有数の温泉地なので、たくさんの宿泊施設があります。
いろいろ探して気に入って宿泊施設を探してみるといいでしょう。
また様々な観光スポットや、ギャラリー、施設、お店なども豊富にあるので、退屈することはありません。

日本三名泉に数えられている下呂温泉にまだ訪れた事がないという人はs、一度行ってみてはどうでしょうか。



関連書籍紹介


下呂温泉 るるぶグラフにっぽんの温泉 (大型本)



内容(「MARC」データベースより)
飛騨川の流れる河原にこんこんと湯が湧く街「下呂温泉」。豊かな自然が育む下呂の滋味、飛騨の地歌舞伎芝居小屋、泊まって楽しみたい下呂の風景などの魅力を紹介する。データ:2004年2月現在。