全国各地にある素敵な温泉に足を運んでみよう

龍神温泉


龍神温泉(りゅうじんおんせん)は、和歌山の県田辺市龍神村にある温泉です。
清流日高川の渓谷沿いにある山峡の温泉で木々の香りと川のせせらぎが響く自然豊かなロケーションにあります。
約1300年前に開湯されたと言われていて紀州藩の藩主が別荘地として訪れたというほど賑わっていた江戸時代の面影を現在でも色濃く残しています。
島根の湯ノ川や群馬の川中と並び美肌をつくる日本三美人の湯のひとつとしても知られていて、美肌にしたい女性に特に人気がある温泉としても知られています。

龍神温泉へのアクセスは、電車を利用していく場合だとJR新大阪から紀勢本線スーパーくろしおで「JR紀伊田辺駅」まで行きます、ここから龍神バス龍神温泉行きの乗って約1時間40分で到着します。

泉質は ナトリウム炭酸水素塩泉で、無色透明でラジュームの放射量が豊富といわれています。
効能はお湯に浸かると、慢性皮膚病、神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性消化器病、切り傷、火傷などに効果があるといわれています。また、温泉のお湯飲むと慢性消化器病、糖尿病、痛風、肝臓病などに効果があるといわれています。
そしてもちろん、日本三美人の湯のひとつに数えられているように、美肌効果もとても高い温泉として知られています。

龍神温泉は清流日高川の渓谷沿いにある事から、近くにキャンプ場もあります。子供に自然の中で遊ぶ楽しさを教えてあげたいという人は、キャンプ場に泊まるというのも面白いかもしれません。

静かな渓谷沿いにある龍神温泉は、歩いて散策すると、豊かな自然や歴史を感じさせる建造物、神秘的な美術館や大パノラマが楽しめる展望台など見所がたくさんあります。
龍神温泉には様々な宿泊施設が点在していて、なかにはとても格調高い老舗宿もあります。どこも自慢のお風呂があるのでいろいろ調べて気に入った宿泊施設を探してみるといいとおもいます。
静かな渓谷沿いにある歴史豊かな龍神温泉にまだ行った事がないという人は一度訪れてみてはどうでしょうか。