全国各地にある素敵な温泉に足を運んでみよう

道後温泉


道後温泉は四国の愛媛県松山市に位置する温泉地です。
とても古くからの歴史がある温泉で、兵庫県の有馬温泉、和歌山県の白浜温泉と共に古くからある温泉地として、日本三古湯の1つに数えられています。
夏目漱石の小説「坊っちゃん」に登場したことでも有名な場所です、また「万葉集」や「源氏物語」にも登場する、約3000年の歴史をもつと言われている温泉です。
2007年に世界的権威のあるミシュランガイドにおいて、最高評価である3つ星を貰った事からも、この道後温泉がいかに素晴らしいところかということが分ると思います。

道後温泉へのアクセスは、四国という本州から離れた場所にあるので、飛行機で四国の松山空港まで行くのが一番一般的な行きかたのようです。
松山空港から道後温泉までバスが1時間に約3本のペースで運行しているのでそれほど待たされること無くバスに乗る事ができます。
松山空港から道後温泉までは、バスで約50分ほどで、料金は450円です。
電車で行く場合だと、まず岡山駅まで行き、そこから「特急しおかぜ」に乗ると約2時間40分で松山駅に着きます。松山駅から路面電車に乗り25分ほどで道後温泉駅に着きます。

道後温泉のお湯は、さらりとしていて肌がなめらかになる美肌効果もあり、女性にとても人気があります。また神経痛や筋肉痛、関節痛に効果があるといわれています。

また、道後温泉には様々な観光スポットがあり、明治27年に建築された建物の中の大浴場に入る事が出来る「道後温泉本館」や明治時代に使用していたデザインを復元して街中を走る「坊っちゃん列車」、無料で入る事が出来る道後放生園の足湯など、様々な観光客を楽しませてくれるスポットがあります。

道後温泉にはたくさんの宿泊施設があるので、いろいろ調べて気に入った宿泊施設を探してみるといいとおもいます。
四国なので行くのが少し大変ですが、長い歴史があり、ミシュランガイドで3つ星をもらった道後温泉に行ったことがないという人は一度訪れてみてはどうでしょうか。